新そばってどのようなそば?
2024.11.20奈良県の荒神の里・笠そばは、直売所でそば打ち体験を行っていただけます。皆さんは新そばとはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。実は収穫されて2か月以内のおそばは新そばと呼ばれて区別されております。ただす、この新そばというのは地域や時期によって変わりますので、今回は少しお話をさせて頂きたいと思います。
新そばを季節の観点から分類をすると秋新そばと夏新そばがあります。秋新そばはおよそ7~8月頃に種がまかれ、10月~12月頃に収穫されることが一般的です。夏新そばはおよそ4~5月頃に種がまかれ、7~8月頃に収穫されることになっています。新そばは収穫場所によっても異なります。特に日本はおおむね南北に土地が広がっていますので、気温差によっても収穫時期が変わり、そのため新そばの時期も異なります。
奈良県の荒神の里・笠そばは、良質なソバを100%使用した当店のそばはどこにも負けないほどよい風味があり、ほどよい風味があり、歯切れが良く、つるつると口当たりのよいおそばを提供している直売所です。一から蕎麦を作って食べられる蕎麦うち体験や、地元で採れた旬のお野菜の直売所もありますので一度お越し下さい。